人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行 雲 流 水

日本手拭いを作る

tenugui_handmade

サラシを買ってきて、適当な長さに切り、100円ショップで買った布用スタンプインクを使って、ハンコで模様を押す。
一応、その場でトンボのハンコを彫ってみたりしたけど、いまいちピンと来なかったので、やはり100円ショップで買った3個100円の◎型スタンプを使用。
アイロン台がちょうど水玉だったので、それにあわせてスタンプ。

乾いたら、アイロンで15秒熱を加える。
日本手拭いを作る_c0149087_21461553.jpg


…まあまあじゃないか。


母親は、目の前で消しゴムを彫る僕を興味深げに観察した後、「こんな柄はどう?」と様々な"お手本"を出してきてくれた。

tenugui

「桜とか…蝶とか…ウサギもかわいいなあ。」

…それアンタが欲しいだけじゃあ。笑。

とりあえず自分用のアイロンは確保してきたので、柄を考えてまた作ってみよう。
8.5mのサラシから10本取れたので、1本が85cmくらい。
サラシは780円がセールで2割引だった。(伊勢じゃなければ買い溜めしていた)
染めてもいいかもしれない。
by crazy_soraplus | 2008-10-08 21:39 | 自主制作