行 雲 流 水

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

かぼちゃをくりぬいてみる

カボチャ1
突然ですが、カボチャを買ってきたので、これから写真でカオをくりぬく中継をしたいと思います。
のんびりでいきますんで気長にお付き合い頂ければ…。
某サイトの企画のパクリとか、知ってても突っ込んじゃ駄目です・笑。

あと、僕はくりぬくの初めてなので、上手くいかなかったらごめんなさい。。。

More
[PR]
by crazy_soraplus | 2008-10-31 20:39 | 自主制作

慈庵・デみそば

c0149087_19171570.jpg

デみそば 850円

塩とか鶏白湯とか、過去の味噌とかつけめんを知っていると、デみそばはネタラーメン(いや、あんまりラーメンぽくないけど)という気がする。
だって、デミ+味噌だよね。。
B級ぽいんだけれど、でもどこかしっかり丁寧な慈庵の味なんだよなあ。不思議。


僕は嫌いじゃない。お腹いっぱいになるし。
いつも思うけれど、慈庵の味噌+トマトの組み合わせは、とても好きだ。
それから、チャーシューがめちゃくちゃ美味しかった。
でも普段なら塩を選んでしまうだろうなあ。笑。

慈庵の今日やってるの?
[PR]
by crazy_soraplus | 2008-10-30 19:17 | 日常

happy birthday

PICT0645

PICT0646

もうすぐ母親の還暦なので、自分でカードを書いた。
前述、カリグラフィーの真似事だ。
あとは、石原10年日記と、薔薇の花を60本。感想が楽しみだ。
[PR]
by crazy_soraplus | 2008-10-30 08:14 | 自主制作

キリンとダチョウ@東山動物園

giraffe and ostrich
東山動物園のキリンには、柵が無い。
そして、ダチョウの名前はシャチョウ(♂)とブチョウ(♀)。

Holgaは難しい…
何というか、カメラが全部持っていく感じ。
自分の視点と違うところに、中心を持っていってしまう感じ。
[PR]
by crazy_soraplus | 2008-10-29 21:45 | 風景

Sundle Ghona "美しい村"

菅原一剛さんの写真展「Sundle Ghona "美しい村"」を見てきた。

c0149087_917470.jpg


最初、会場の雰囲気が言葉にできなかった。
写真に直接日光が当たっていたし、写真前のベンチには写真に興味がなく休憩している人がたくさん座っているし…
僕にはゆっくり写真と対話する準備がなかなかできなかった。

落ち着いてみれば、あの場所は嫌いじゃない。
鳥の声と暖かい日差し。
そう思って、ようやくゆっくり写真を見ることができた。

菅原さんの写真を自分の目で見るのは初めてで、それはもう凄かった。
そして、本当に、「好きだなぁ」と思った。
僕は写真の理論をちゃんと勉強しているわけじゃないから、構図がどうとか、絞りがどうとか、いい写真とか、有名な写真家とか、そういうスケールは持ってないけれど、菅原さんの写真を見ると、何だかほっとする。
webにある、菅原さんの言葉を読むと、その考え方や文体を通して、ああ、と実感する。
それは多分「好き」なんだろうなと思う。菅原さんというその人が。


実のところ、写真展の事は、まる1日、上手く言葉にならなかった。
この写真展は、菅原さんが、赤十字広報特使の藤原紀香さんと同行してバングラデシュへ行った時の写真で構成されていて、赤十字の活動を広報・認知するために開催されているものと思う。
それなのに、会場は中途半端で、軽く通りすぎてしまえそうな雰囲気なのだ。

じっと写真を見ている人は僕の他に誰も居なかったし、係員の人は3人居たけれど、この展覧会のチラシと、小さなチラシとティッシュをもらっただけだった。
この展覧会は1週間行われるけれど、普通に借りればあの場所は1日10万円くらい費用がかかるはずで、その費用に見合う程の広報活動ができるとは僕には思えなかった。
菅原さんの写真が本当に素晴らしいだけに、その事がとても残念でならなかったのだ。

けれども、今日になって、菅原さんの「今日の空」に加えられた言葉を見て、何だかすっきりした。

どうか、あそこを通るたくさんの人が、あの写真の温度に気づいてくれますように。
僕はそう願う。
[PR]
by crazy_soraplus | 2008-10-28 09:18 | 日常

あげおふ やります

こないだ、いーさんと話していて、アナログゲームやってないなあという事になったので、部屋を借りて時間を作る事にしました。
お暇な方は一緒に遊びましょう。
詳細はmixiのいーさんの日記を見てくださいね。
[PR]
by crazy_soraplus | 2008-10-23 23:19 | その他

「バイバイ」

bye bye
「さよなら」は悲しい響きだけど…
BGM:空風の帰り道/Mr.children


追記。
Holgaの写真を引っ張り出してきた。
もっとHolgaで撮りたいのだけれど、なかなか持ち出す機会がない…。
[PR]
by crazy_soraplus | 2008-10-23 08:41 | 風景

LAMY 万年筆・ライムグリーン

アホな買い物をしてしまったかもしれない…


c0149087_19242887.jpg

注文していた、LAMYの万年筆が届いた。


c0149087_19251181.jpg

かっこよすぎて使えない…。

しかも何だこの箱。無駄に格好良くないか?
開いてひっくり返すとちゃんと平らになる。

c0149087_19254693.jpg

LAMYのsafariは、以前買った黄色(写真真ん中)を愛用しているので、わざわざ使う理由も無かったりするんだよなぁ…。
ボールペンは持ってないけど、ボールペンならBICを使っているし。

…飾っておくか。


ライムグリーンのsafariと一緒に、これも限定のjoyというペンを買った。
これはsafariと同じ系統のデザインで、ペン先が1.5mmで切ってあるカリグラフィー用のもの。
こちらはレフィルを入れて、試し書きしてみた。

c0149087_19261745.jpg


なかなか上手く書けないけれど、ゆっくりじっくり書くのがコツのような気がする。
safariと同じレフィル・ペン軸なので、差し替えて使うこともできるようだ。
(せっかくのお尻のデザインが台無しだけれど、携帯性はあると思う。いやこのペンをそうそう携帯するとも思えないけれど。)


joyについては、注文した後に知ったのだけれど、もともと国内では販売していないペンで、1.1mm・1.5mm・1.9mmで、クリップ部分が赤のものをはじめ、色々なカラーのものがあったようだ。参考リンク
それが、日本では限定販売という事で、現在クロームのクリップとピンクのクリップの1.5mmのものだけが流通している模様。
正直、ネットでみた赤クリップ黒ボディーのjoyが素敵だった。
WEB FLANNAGANというところで取り扱っているようだ。
[PR]
by crazy_soraplus | 2008-10-21 19:28 | その他

クマ・ジャガイモ&たまねぎ・飲み会

今年も、北海道のゴンから、ジャガイモとたまねぎを頂いた。
Hokkaido Gon's poteto and onion
ありがとう!!
大事に頂こう。そして絶対に一人で食べきれないので各方面におすそ分けする予定。

クマ。いーさんに託されたクマにハートのボタンをつけた。そしてバーンロムサイに送ってきた。
bear made by eruption
ちゃんといい人に買ってもらえますように。


飲み会2回。
c0149087_10711.jpg

ワンカップPさんの突発オフ@金山
ゲームの話や音楽の話はもちろん、旅の話、酒の話、どうでもいい話。
楽しかった。
僕は音楽は好きだけれど、スキルはなくて、何かを作り出す事もできなくて、
それなのに、素敵なものを作り出す尊敬するワンカップPさんと、そこに集う人とも普通に話ができる事に今更ながら驚く。
[PR]
by crazy_soraplus | 2008-10-18 01:07 | 日常

今日の元気

today's spirits


・風邪っぽいのにやられた。

・雨の日にレンズを空に向けにくいのは僕だけじゃなかったようだ。

・アナログカメラで写真を撮りたいのだけれど、なかなかシャッターを切れない。

・作りたいもの。ブックカバー・PSPとDSを入れる袋。その他。

・LAMYの万年筆を衝動買い。2本目。しかしライムグリーンは素敵すぎる…。

・今年の年賀状。いろどり年賀の「うぐいす」と「もも」が素敵すぎる

・何年も使ってきた「夢かな手帳」から、来年は「ほぼ日手帳」に乗り換え。大冒険。

・身近に、ほぼ日ユーザー発見。土鍋がいいよ!と大プッシュされる。
[PR]
by crazy_soraplus | 2008-10-15 18:58 | 日常