行 雲 流 水

東山動物園3 - アムールトラ

Siberian Tiger, Rubirine

アムールトラのルビリンさん。

…の、背中。


…いつも上手く撮れないなあ。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2009-01-13 19:55 |

東山動物園2 - ユキヒョウ

隅っこ王子だったはずのカーフ
curf

今回は超元気
たまに、外が気になるようで、檻にのっかかったり、山の上から眺めたりしていた
[PR]
# by crazy_soraplus | 2009-01-12 22:30 |

東山動物園

誰でしょう。
who?

More
[PR]
# by crazy_soraplus | 2009-01-10 15:53 |

訳:晩酌デー

my office's whiteboard

18時を過ぎると、部長さんがこう書いて颯爽と消えてゆきました。


社内『ざわ・・・ざわ・・・』

  『僕も、真に受けて、帰ります』
[PR]
# by crazy_soraplus | 2009-01-07 20:14 | その他

年賀状用・消しゴムハンコ

そろそろ届いている頃なのでネタバレを。

new year stamps

「丑」3種と、「迎春」「A HAPPY NEW YEAR!」を彫った。

丑は、いつか彫ろう…とケータイに入れてた写真を参考に絵を描いて
3つに転写して、それぞれ内側と外側とラインを彫った。

デザインナイフを持って帰るのを忘れたので、普通のカッターで彫ったけれど
図案が大きかったので良かった。
だいたい全部あわせて、丁度ハガキサイズくらい。
ほるナビ(ブラック・固め)、1枚ぶん。


で、スタンプしたのがこんな感じ。

my new year postcards

雲と桜は実家に既製品があったので有効活用。
一応、同じ色・デザインの年賀状は1枚もないように作った。


今年は、ピンクとグリーンの「いろどり年賀」という年賀はがきで。
切手部分がとっても可愛いのだ。
年末20日くらいに近くの一番大きな郵便局に行ったら、グリーンは売り切れだったけど
名駅ハンズで見かけた出張販売では両方売っていたので、何とか購入。
それでも数枚足りなかったので、両親分の無地を混ぜた感じ。


それから、1月1日の風景印は譲れない。
1日に郵便局に行ったら窓口が開いてなく、ゆうゆう窓口で聞いてみたら、
ここで風景印を受け付けてくれるらしい。
お願いした。
局員さんは苦笑していた。…くそ忙しい時に申し訳ない。
でも、悪いけれど、風景印は譲れない。
差出人の僕自身はもちろん確認できないのだけれど、
伊勢郵便局の図柄入りのスタンプが捺されているはずだ。
勝手に参考リンク:「ワクワクしながら」さん



番外編。
職場の人に、軽く「年賀状のスタンプお願いしようかなー」「また発注するねー」
といわれていて、気づけば年末。
仕事納めの日にふと思い出して、昼休みに勝手に彫った。
牛の目を失敗したので、空欄にして、自分で描いてもらうことにした。
年明け、本当に使ってもらえたようで、証拠画像が届いた。
ありがたいことで。
c0149087_1011089.jpg






追記。
本日(1/6)、出勤途中に名古屋市内の小さい郵便局に寄ったら
なんと、まだ「いろどり年賀」が売っていた!
両方3枚ずつ購入。
まだ100枚くらいはあったような気がする。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2009-01-06 07:13 | 自主制作

お正月

あけましておめでとうございます


c0149087_16271917.jpg



名古屋に戻ってきた。


帰省中は、伊勢海老を食べたり、てこねを食べたり、
非常に充実した(主に食生活が)日々だった。
c0149087_1628666.jpg
c0149087_16282886.jpg
c0149087_16285566.jpg


これから大学のサークルの新年会。
会うの久々なのでちょっと恐々。。。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2009-01-03 16:29 | 日常

帰省

c0149087_20453125.jpg

実家に帰ってきました

今回から1年間、別冊文藝春秋の表紙と目次のイラストが、大好きな福田利之さんだそうで…本屋でチラ見のつもりがお買い上げ~

というわけで、半纏を着て年賀状をかいています。
昨日は、お世話になった方のお宅で、スキヤキパーティーな忘年会でした。
正しい冬休みです


本年もお世話になりました
よいお年をお迎え下さい
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-12-30 20:45

年賀状と人狼議事

ようやく、両親のぶんの年賀状を終了。

new year postcard


本当に久しぶりにやった人狼(人狼議事に飛び込み)も終了。
久しぶりすぎだけれど、楽しかった。

More
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-12-28 21:23 | 日常

candle service

candle service

先週土曜日から4連休。

そのうち日曜と火曜に人前で歌う機会があり、全然全く気が休まらず。
年賀状も掃除もまだ。

でも今日で仕事納め&忘年会。

バンドも…まあ、今年も色々あったけど、いいんじゃない?と。
もし来年もまたやるのだったら、今度こそ何とか気持ちよくやりたいなあと。



「怖くなければ、それはもうできるということです」
「信じていない人には誰も説得されません。
 そして、信じると、怖くなくなります。」

シルク・ドゥ・ソレイユの創始者のひとり、ジル・サンクロワの言葉。
それを僕は多分心と体で知っている。
でも、まだ僕には、怖いものがいっぱいだ。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-12-26 12:22 | 夜景

雨上がり

20081217 @Nagoya
雨上がりの空気は、感じているんだけれど、目で見ることができない。
そうゆうとき、カメラに頼る。

seed
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-12-17 11:16 | 風景

茄子に棒をさす日のコーヒー

c0149087_1237734.jpg

毎年の習慣で、本社に出社後スターバックスで軽食…のつもりが
財布を忘れた…。

タンブラーに入れてもらった、本社総務のMさん謹製(?) Mバックスコーヒーでガマン。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-12-15 12:47 | その他

モンゴルへマフラー

僕は、ボランティアって言葉が、あまり好きじゃないみたいだ。
けど、誰かに何かをプレゼントする事が好きなんだと思う。

そういうわけで、モンゴルの子にマフラーを送る事にした。

世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト

知ったのが締め切りの2週間前だったので、周囲に不審がられながら一生懸命編んだ。
「汚れが目立ちにくい濃い色」「ウール100%」「新しくこのために編んだもの」
など、制約があった。
3個作るつもりだったけれど、2個しかできなかったので少し心残り。

c0149087_10342975.jpg




12月12日からは、六本木でバーンロムサイの「アンダーザツリー展」がはじまる。
僕らが服を作ったクマが販売されるはずなので、どこかで一度見に行こうと思っている。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-12-09 12:35 | 自主制作

thank you my dear

thank you my dear
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-12-02 00:22 | 日常

TIMBUK2 カラーオーダー

color order
数年前から欲しいと思っていたTIMBUK2のクラシックメッセンジャーバッグ。
毎年色を変えて日本で発売されていて、普通に買えるけれど、アメリカのサイトならカラーオーダーができる。

今メインで使ってるメッセンジャーバッグに穴があいたのと、TIMBUK2が$25 offのセールをやっていたのと、もうすぐ誕生日なので思い切って注文。

届くまでは、イメージと違ったらどうしようなぁ…と思っていたのだが、届いて見た瞬間、
あ、これは僕のカバンだ、と何かが綺麗にストンとはまった音がした。


白-赤-白は、日の丸カラー。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-29 10:40 | その他

名駅 タワーズライツ

like sugar candies
こういう砂糖菓子あったよなあ…
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-28 07:23 | 夜景

らくがき

c0149087_9184266.jpg

僕にできることは少ないけれど
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-27 09:18 | 自主制作

バサルモスのマフラー

Basarios muffler

「寒くなってきたし、マフラー作ってるんよ。」
と、写真を添付して友達にメールを送ったら、光の加減なのか
「緑に見える…雌火竜(※1)のマフラー?笑」と返事がきた。

「いやいや。緑っていうか灰色やよ。バサル(※2)やね」

と脊髄反射で返事をして、我にかえった。
デコボコといい色といい、まったくもってバサルモスだ…
っていうか、そんなメールを素で送ってどうする…自分…。

(※1…とあるゲームのモンスターの名前です)
(※2…同じゲームの別のモンスターの名前です)


というわけで、命名、バサルマフラー。
剥ぎ取りでは手に入りません。

More
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-26 20:13 | 自主制作

紅葉 とぎれとぎれ

sing it to me your song
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-20 22:19 | 風景

瀬戸 岩屋堂公園 ライトアップ

red leaves of autumn with light
24日まで。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-17 08:08 | 夜景

世界糖尿病デー

色んなところが今日1日だけブルーにライトアップされるというので行ってきた。


c0149087_0231334.jpg

セントラル病院

c0149087_0233238.jpg

名古屋城


名古屋城横の公園は写真を撮る人でいっぱいだったけれど、この写真を撮ったのはいつもお花見をする名城公園の野外ステージから。
そちらには三脚を立てた人が1人しかいなかった。
毎年お花見をするお陰で、いい場所で撮れて良かった。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-15 00:25 | 夜景

茜色

20081113 @Nagoya

ゆっくりと暮れていって、まんまるでピカピカの月が昇ってきた。
それを見ながら僕はゆっくり自転車で帰った。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-13 19:23 | 風景

ある春の

c0149087_20522855.jpg

とても好きな写真だけれど、本人たちに許可をとっていないので小さく。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-11 20:53 | 日常

スタンプ・雪の結晶

本当は、ユニセフのカードを買いたかったんだけれど、どれも素敵で選べなかったので、そのうちの一つを参考に、ハンコを作ってみた。
久々に、雪の結晶を作るサイトも覗いたり。

snow crystal

…かなり良いんじゃないかこれ。
ついでに楽天で、カード100枚200円というのも買ってみた。到着待ち。


そうだ、母から還暦の花束バラ60本のお礼電話がきた。
安かったから花の鮮度が心配だったけれど、大丈夫だったようだ。ほっ…。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-07 18:48 | 自主制作

月-金 7:30-9:30a.m.

c0149087_12483018.jpg

朝、勉強をする事にした。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-07 08:18 | その他

PENさん

PEN san
PEN-EE

カメラを修理してもらった。
僕が生まれる前から家にあったカメラなので、「ペンさん」と呼ぶ事にした。


うちのペンさんは、中身を開けたところ、パーツがプラスチックだったとの事で、随分後期に作られたものだそうだ。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-05 06:37 | 日常

かぼちゃとドライブしてみる

drive with Pumpkin!

Pumpkin at Nagoya station

Pumpkin at Nagoya station
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-11-01 00:40 | 夜景

かぼちゃをくりぬいてみる

カボチャ1
突然ですが、カボチャを買ってきたので、これから写真でカオをくりぬく中継をしたいと思います。
のんびりでいきますんで気長にお付き合い頂ければ…。
某サイトの企画のパクリとか、知ってても突っ込んじゃ駄目です・笑。

あと、僕はくりぬくの初めてなので、上手くいかなかったらごめんなさい。。。

More
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-31 20:39 | 自主制作

慈庵・デみそば

c0149087_19171570.jpg

デみそば 850円

塩とか鶏白湯とか、過去の味噌とかつけめんを知っていると、デみそばはネタラーメン(いや、あんまりラーメンぽくないけど)という気がする。
だって、デミ+味噌だよね。。
B級ぽいんだけれど、でもどこかしっかり丁寧な慈庵の味なんだよなあ。不思議。


僕は嫌いじゃない。お腹いっぱいになるし。
いつも思うけれど、慈庵の味噌+トマトの組み合わせは、とても好きだ。
それから、チャーシューがめちゃくちゃ美味しかった。
でも普段なら塩を選んでしまうだろうなあ。笑。

慈庵の今日やってるの?
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-30 19:17 | 日常

happy birthday

PICT0645

PICT0646

もうすぐ母親の還暦なので、自分でカードを書いた。
前述、カリグラフィーの真似事だ。
あとは、石原10年日記と、薔薇の花を60本。感想が楽しみだ。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-30 08:14 | 自主制作

キリンとダチョウ@東山動物園

giraffe and ostrich
東山動物園のキリンには、柵が無い。
そして、ダチョウの名前はシャチョウ(♂)とブチョウ(♀)。

Holgaは難しい…
何というか、カメラが全部持っていく感じ。
自分の視点と違うところに、中心を持っていってしまう感じ。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-29 21:45 | 風景