行 雲 流 水

Sundle Ghona "美しい村"

菅原一剛さんの写真展「Sundle Ghona "美しい村"」を見てきた。

c0149087_917470.jpg


最初、会場の雰囲気が言葉にできなかった。
写真に直接日光が当たっていたし、写真前のベンチには写真に興味がなく休憩している人がたくさん座っているし…
僕にはゆっくり写真と対話する準備がなかなかできなかった。

落ち着いてみれば、あの場所は嫌いじゃない。
鳥の声と暖かい日差し。
そう思って、ようやくゆっくり写真を見ることができた。

菅原さんの写真を自分の目で見るのは初めてで、それはもう凄かった。
そして、本当に、「好きだなぁ」と思った。
僕は写真の理論をちゃんと勉強しているわけじゃないから、構図がどうとか、絞りがどうとか、いい写真とか、有名な写真家とか、そういうスケールは持ってないけれど、菅原さんの写真を見ると、何だかほっとする。
webにある、菅原さんの言葉を読むと、その考え方や文体を通して、ああ、と実感する。
それは多分「好き」なんだろうなと思う。菅原さんというその人が。


実のところ、写真展の事は、まる1日、上手く言葉にならなかった。
この写真展は、菅原さんが、赤十字広報特使の藤原紀香さんと同行してバングラデシュへ行った時の写真で構成されていて、赤十字の活動を広報・認知するために開催されているものと思う。
それなのに、会場は中途半端で、軽く通りすぎてしまえそうな雰囲気なのだ。

じっと写真を見ている人は僕の他に誰も居なかったし、係員の人は3人居たけれど、この展覧会のチラシと、小さなチラシとティッシュをもらっただけだった。
この展覧会は1週間行われるけれど、普通に借りればあの場所は1日10万円くらい費用がかかるはずで、その費用に見合う程の広報活動ができるとは僕には思えなかった。
菅原さんの写真が本当に素晴らしいだけに、その事がとても残念でならなかったのだ。

けれども、今日になって、菅原さんの「今日の空」に加えられた言葉を見て、何だかすっきりした。

どうか、あそこを通るたくさんの人が、あの写真の温度に気づいてくれますように。
僕はそう願う。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-28 09:18 | 日常

あげおふ やります

こないだ、いーさんと話していて、アナログゲームやってないなあという事になったので、部屋を借りて時間を作る事にしました。
お暇な方は一緒に遊びましょう。
詳細はmixiのいーさんの日記を見てくださいね。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-23 23:19 | その他

「バイバイ」

bye bye
「さよなら」は悲しい響きだけど…
BGM:空風の帰り道/Mr.children


追記。
Holgaの写真を引っ張り出してきた。
もっとHolgaで撮りたいのだけれど、なかなか持ち出す機会がない…。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-23 08:41 | 風景

LAMY 万年筆・ライムグリーン

アホな買い物をしてしまったかもしれない…


c0149087_19242887.jpg

注文していた、LAMYの万年筆が届いた。


c0149087_19251181.jpg

かっこよすぎて使えない…。

しかも何だこの箱。無駄に格好良くないか?
開いてひっくり返すとちゃんと平らになる。

c0149087_19254693.jpg

LAMYのsafariは、以前買った黄色(写真真ん中)を愛用しているので、わざわざ使う理由も無かったりするんだよなぁ…。
ボールペンは持ってないけど、ボールペンならBICを使っているし。

…飾っておくか。


ライムグリーンのsafariと一緒に、これも限定のjoyというペンを買った。
これはsafariと同じ系統のデザインで、ペン先が1.5mmで切ってあるカリグラフィー用のもの。
こちらはレフィルを入れて、試し書きしてみた。

c0149087_19261745.jpg


なかなか上手く書けないけれど、ゆっくりじっくり書くのがコツのような気がする。
safariと同じレフィル・ペン軸なので、差し替えて使うこともできるようだ。
(せっかくのお尻のデザインが台無しだけれど、携帯性はあると思う。いやこのペンをそうそう携帯するとも思えないけれど。)


joyについては、注文した後に知ったのだけれど、もともと国内では販売していないペンで、1.1mm・1.5mm・1.9mmで、クリップ部分が赤のものをはじめ、色々なカラーのものがあったようだ。参考リンク
それが、日本では限定販売という事で、現在クロームのクリップとピンクのクリップの1.5mmのものだけが流通している模様。
正直、ネットでみた赤クリップ黒ボディーのjoyが素敵だった。
WEB FLANNAGANというところで取り扱っているようだ。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-21 19:28 | その他

クマ・ジャガイモ&たまねぎ・飲み会

今年も、北海道のゴンから、ジャガイモとたまねぎを頂いた。
Hokkaido Gon's poteto and onion
ありがとう!!
大事に頂こう。そして絶対に一人で食べきれないので各方面におすそ分けする予定。

クマ。いーさんに託されたクマにハートのボタンをつけた。そしてバーンロムサイに送ってきた。
bear made by eruption
ちゃんといい人に買ってもらえますように。


飲み会2回。
c0149087_10711.jpg

ワンカップPさんの突発オフ@金山
ゲームの話や音楽の話はもちろん、旅の話、酒の話、どうでもいい話。
楽しかった。
僕は音楽は好きだけれど、スキルはなくて、何かを作り出す事もできなくて、
それなのに、素敵なものを作り出す尊敬するワンカップPさんと、そこに集う人とも普通に話ができる事に今更ながら驚く。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-18 01:07 | 日常

今日の元気

today's spirits


・風邪っぽいのにやられた。

・雨の日にレンズを空に向けにくいのは僕だけじゃなかったようだ。

・アナログカメラで写真を撮りたいのだけれど、なかなかシャッターを切れない。

・作りたいもの。ブックカバー・PSPとDSを入れる袋。その他。

・LAMYの万年筆を衝動買い。2本目。しかしライムグリーンは素敵すぎる…。

・今年の年賀状。いろどり年賀の「うぐいす」と「もも」が素敵すぎる

・何年も使ってきた「夢かな手帳」から、来年は「ほぼ日手帳」に乗り換え。大冒険。

・身近に、ほぼ日ユーザー発見。土鍋がいいよ!と大プッシュされる。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-15 18:58 | 日常

東谷山フルーツパーク

melanchoronista

花だけじゃなく、果物やそのほか、たくさん写真を撮った。

More
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-12 01:22 | 風景

伊勢(3)

実家の庭の植物たち

小紫
ise7
こんなのあったっけ…?僕の記憶にないのだけど…
いつのまに増えたんだろう


南天
ise8
とても好きな植物。
実も葉っぱも色も形も、好き。


クヌギ
ise9
僕が大学入学のとき、母が学校の構内で拾ったクヌギを植えたものらしい。
10年ちょっとでめちゃくちゃ大きくなってる(2mくらい)
母曰く「夏は葉っぱを切っても切っても伸びるんで、日陰になってちょうどいい。冬には葉っぱ落ちるから日がよくあたるし」だそうだ。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-10 08:56 | 日常

日本手拭いを作る

tenugui_handmade

サラシを買ってきて、適当な長さに切り、100円ショップで買った布用スタンプインクを使って、ハンコで模様を押す。
一応、その場でトンボのハンコを彫ってみたりしたけど、いまいちピンと来なかったので、やはり100円ショップで買った3個100円の◎型スタンプを使用。
アイロン台がちょうど水玉だったので、それにあわせてスタンプ。

乾いたら、アイロンで15秒熱を加える。
c0149087_21461553.jpg


…まあまあじゃないか。


母親は、目の前で消しゴムを彫る僕を興味深げに観察した後、「こんな柄はどう?」と様々な"お手本"を出してきてくれた。

tenugui

「桜とか…蝶とか…ウサギもかわいいなあ。」

…それアンタが欲しいだけじゃあ。笑。

とりあえず自分用のアイロンは確保してきたので、柄を考えてまた作ってみよう。
8.5mのサラシから10本取れたので、1本が85cmくらい。
サラシは780円がセールで2割引だった。(伊勢じゃなければ買い溜めしていた)
染めてもいいかもしれない。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-08 21:39 | 自主制作

伊勢帰省(2)

お昼過ぎからの伊勢観光モデルコース


おはらい町 すし久で昼食
ise1

伊勢神宮 内宮 本殿
ise2

出てきたら猫がいた
ise3

赤福本店
ise4
その他おはらい町・おかげ横丁を歩いて、まる天のたこ棒・伊勢萬の甘酒・豚捨のコロッケ・山村牛乳・カンパーニュのシュークリーム等などおすすめ。一度で全部食べるのは無理。


五十鈴川
ise5

伊勢志摩スカイライン・朝熊山
ise6
お伊勢参れば朝熊をかけよ…というらしい。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-07 09:09 | 日常

伊勢帰省(1)

実家に帰ってきた。

僕の好物、てこね寿司が待っていた。ひゃっほい
tekone


僕の祖母、すみゑさん。
sumie
ほんの少しだけ会うことができた。


はまちが安くて美味かった…
hamachi
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-06 18:43 | 日常

Linkとか

当ブログは、写真を記事のメインとしたBlogです。
悪意のないLinkはどうぞご自由に。ご一報頂ければこちらからも伺います。

以下ほぼ自分の巡回用リンク。
勝手リンクに不都合がありましたらお手数ですがご連絡ください。


友達
日々是好日(行政書士原正明くんの業務Blog たまに映画の話)
きょうの出来事´(くみこさんの雑記Blog ハンドメイドとか絵とか写真とか。)
sr*it
出遅日記
日記未満
The O-Y-A Post
旅の空で逢いましょう
ジャグリングドラゴン ヒョウガ ブログ


fav
sweet rock space
慈庵の今日やってるの?中華そば 慈庵
モーばあちゃんの自由帳
わP屋ブログ(仮)


お店
rainroots(大須のアナログ写真やさん。現像とか)
鈴木商店(くま35とかフィルムとかのお店)
GIZMO SHOP(vivitarのお店)
Orangeプリント

人気ブログランキング

犬、走る 音楽関係の話はこちらで

御用のある方はsacbh02(at)104.netまでどうぞ
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-02 13:22 | LINK

じいちゃんさま・りかさん・ちょっとピンボケ・汚れつちまった悲しみに…

after the rain
after the rain

今日は、遅い夏休みを貰った。
それで、朝からゆっくり、近所の公園を歩いていたら、雨が止んで
僕は、雨があがった後の空気がとても好きだ。


せっかく晴れたので、名駅まで出てゲキシネの「メタルマクベス」を観ようと思ったけれど、色々と歯車が噛み合わず、刺々しい気持ちになったので、中止。
代わりに、電器店でカメラを見て
欲しいと思っていたウメカヨさんの写真集「じいちゃんさま」を探しに本屋へ。

c0149087_139743.jpg
以前出版された「男子」も「うめめ」もものすごいインパクトのある写真の本で
めちゃくちゃ笑いながら立ち読みでパラパラ見てはいたのだけれど、この本は迷わず買おうと思っていた。
じいちゃんさま、だから。
僕はこれが、3冊目に出て本当に良かったと思う。ウメカヨの名前が知られてからで良かったなと。
ホントに素敵な本なので、ぜひ色んな人に見てみて欲しい。
近所の人は貸そう。
遠方の人は、ココ(「ほぼ日刊イトイ新聞」のウメカヨのページ)を見るといい。


ついでに買った本。
梨木香歩さんの「りかさん」、「西の魔女が死んだ」は購入済みだけれど、数ページ読んで、映画を見てから読もうと決めた。
けれど、好きな文体だったから「りかさん」を見て、この作者さんだったのか!と気づいて一発で買おうと思った。
ゆっくり読んだはずなのに、なぜか現時点でもうすでに読み終えてしまった。

「ちょっとピンぼけ」は、"戦争写真家"ロバート・キャパについてちゃんと知りたかった事と、YO$HIMIさんの作ったグループの事もあって。

「汚れちまった…」は、一緒にいた友人に「sora+っぽい」と言われて。
いや確かに好きですが、僕がコレを持っていたら、もし仮に僕が何かの拍子に死んでしまった時に本棚にコレを見つけた友人たちに「ああ、やっぱりな」とか言われそうでちょっと癪なんだけど。
退廃的なものに惹かれる奴が退廃的な本を持っていたら、「いかにも」じゃないか。


けれど少し読んで、悲しいと思ったこと、淋しいと思った気持ちをそのまま表現することがこんなに美しいのなら、それは正直に言ってしまっていいんじゃないか、という気持ちになった。
…中也だからかもしれないけれど。

(一応、言っておくと、中也よりも泉鏡花の方が退廃的だと思う。そして僕はきっと鏡花の本は手元には置かないだろう。本当に、どこまでも沈みこんで行って戻れなくなりそうな気がする。)



c0149087_1394147.jpg

8色描けるクレヨンのようなもの。非常に使いやすい。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-10-02 01:44 | その他

寒くなってきたので編み物でも

古い写真を調査していたら、1年半前に姪のために編んだキャスケットの写真が出てきた。

c0149087_2336356.jpg


確かさわり心地のいい糸を使って、どこかのサイトにあったフリーの編み図を参考にして、かぎ針で編んだのだった。
我ながらこれは上手くできたと思ったんだ。
フニャフニャだけど、幼児用だからいいと思った…けど
本人にかぶらせたら、ギャーと泣き出した。

…どうやら被り物があまり好きじゃなかったらしい。


c0149087_23543464.jpg


その後自分用に編んだもの。
この太い糸好きだったな…まだ少し残ってるし、何か編むか…(とテンションを上げてみる。)
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-09-29 23:57 | 自主制作

暮れ空

magic hour

2週間前の写真を引っ張り出し。
やっぱりこの辺から秋の感じがする。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-09-28 06:00 | 風景

てこね寿司

tekone

望郷

More
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-09-25 20:49 | 日常

ジャグラーのドラゴン君とお友達になった。

my friend hyoga

彼の名前はヒョウガ君
ずっと会いたいなと思っていたんだけど、昨日ようやく会えた。
とっても可愛かったし、すごかった!なんであんな事ができるんだろう…

勝川の駅前で毎月第3土曜日に「弘法市」というのが開かれていて、今回はそこで大道芸の大会があったんだそうだ。
今回はその予選で、ヒョウガ君は見事に勝ちあがり、来月行われる決勝にも出場するとの事。
ぜひ見にいかねば。
弘法市そのものも、小さいフリーマーケットみたいな雰囲気で、面白かった。
消しゴムハンコのお店もあったりして…フフ。



その他に見たのは、オマールえびさんとMr.Birdさん。
どちらもとてもよかった。
c0149087_018517.jpg
c0149087_019125.jpg

[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-09-22 00:26 | 日常

byebye kuu

byebye kuu
Yesterday, the orca "kuu" died at Nagoya Port Aquarium.
I loved her and this blue water tank.

byebye kuu2

byebye kuu3
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-09-20 10:29 | 水中

狙っています ミルチャ@多摩動物公園

mirucha

多摩動物公園のユキヒョウ ミルチャ。6/26に生まれたばかり。
雨が奇跡的に止んで、30分だけ公開。まだ瞳が青いうちに会えて良かった…
おかんのマユにじゃれついて遊んでいた。超お転婆。
お姉ちゃんのマイヤさんもだけど、美形だなぁ…
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-09-19 02:55 |

作成。箸袋

箸袋を作った。
c0149087_15281324.jpg

僕は下手すると3食すべて外食なので、いつもマイ箸を持ってるんだけれど、
僕が毎日更新を楽しみにしている、「モーばあちゃんの自由帳」というブログを見ていて
箸袋の作り方が載っていたので、作ってみたくなったのだ。

ついでに、初代マイ箸がちょっと可愛いすぎるので新しく大人しめの箸を買った。
同時に、よく一緒にゴハンを食べる大好きな友人にもプレゼントしようと思って、2種類買った。

c0149087_15285548.jpg

でもうちにはミシンがないので手縫いで。
ミシンなら30分もあればできるんだろうけど、軽く3時間くらいかかった。


布の選びにも悩んだ。
c0149087_15292192.jpg

うちにあった布であわせた黒いのは良かったけれど、内側がちょっと可愛いすぎるな…
と思って、気になっていた「布大根」という布屋さんへ行った。
(とてもユニークなお店だった。僕の着ている既製品パーカーにそっくりの布があって恥ずかしかった・笑)
友人のイメージに合う布を1枚買ったけれど、今度はそれに合う布がない…ううむ。
結局、別の日本手ぬぐいを合わせて(これが一番マシだった)しまって、また可愛くなってしまった…
c0149087_15294967.jpg

ビーズ?が無かったので、去年千羽鶴を作ったときに使った赤鈴を付けた。


作りながら思い出したのは、小学生~中学生の家庭の時間の授業。
ミシンも手縫いも、どうしてもまっすぐ縫う事ができなくて、実技の点数が低かったんだよなあ…
最近よく「器用だねえ」と言われるけれど、素材としての僕は決して器用ではないのだ。
多分、ちょっとだけ、「思い」が強いだけなんじゃないかと想像する。
綺麗に作りたい、とか、こういうモノが作りたい、という思い。
だから、間違ってもほどいてやり直せば綺麗にできる編み物が好きなのだ。
縫い物は、ほどく事が難しいから。



肩がひどい肩こりみたいにガチガチになった。一晩たった今もまだ痛い…。

でも、また作ってみたい。

…っと、その前に、せっかく裁縫箱を出したんだから、クマ服の手を入れたい所を修正しておかねば。
そういや黒い方の布はどちらも、クマ服を作るために用意したものだったなあ。


追記
結局納得いかなくて、もう一つ作った。
素敵な布を見つけたという理由もある。
c0149087_12432074.jpg
c0149087_12432777.jpg

赤い糸で縫ったのは挑戦としか言いようがない…(そして失敗)
そして、厚い布を内側にしているのも、自己満足としか……。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-09-16 08:44 | 自主制作

カレーの日

土曜日に、「ナンシー関 大ハンコ展」に行ってきた。
c0149087_1126860.jpg


消しゴム版画作家 & テレビ批評コラムニストとして有名な方だが、6年前に39歳の若さで急逝した。
彼女の彫った5000個以上の消しゴムをまとめた1冊の本「ナンシー関 全ハンコ 5147」が出版され、記念に展覧会が開かれているのだ。

実際僕は、つい数日前まで、彼女のことは知らなかったのだが、消しゴムハンコのことでネットサーフィンをしていて、名古屋パルコで数日後に始まる展覧会の記事に行き着いた。
それと同時に、よくチェックしている「ほぼ日刊イトイ新聞」で、本の事が紹介されていた。


会場ではすべての撮影が禁止という事で、残念ながら写真は撮れなかったが、彼女の生ハンコがこれでもか!という程展示されており、興味深く印面を見させて頂いた。
全体的に、昭和のニオイがした。

ナンシーの仕事場も再現されていた。
使っていたツール等も展示されていて、消しゴムハンコを作る立場から見てとても参考になった。
ありがとうナンシー。
(彼女のファンには、彼女のことを「ナンシー」と親しみを込めて呼ぶ人が多い気がする。)

ナンシーの絵がプリントされたヒノデワシ(はんけしくんの会社)製・消しゴムが売られていたので記念に購入して帰ってきた。


そしてナンシーをリスペクトして、ナンシーっぽいハンコを彫ってみた。
c0149087_11461626.jpg

まだ途中です。
昭和くさい…
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-09-15 11:53 | 自主制作

消しゴムはんこ

stamp 3

ここ2週間くらい、突然消しゴムはんこにハマっている。
今日、運命的な出会いがあった。
ダイソーの茶色の消しゴム(4個入り100円)が彫りやすすぎる…!

消しゴムはんこ専門の消しゴム、「はんけしくん」に勝るとも劣らない彫り具合だ。

カッターを入れやすく、切れやすいのに、ゴムが伸びたり引っ張ったりボロボロになったりしない。
細かい線まで綺麗に彫れる。
調子に乗って、たくさん彫ってしまった…

篆書でそれぞれ
「行雲流水」
「狼」
「空」
「旅」
「友」



ちなみに、1週間前のはんこ
stamp 2

2週間前のはんこ
stamp

その他にもたくさんあって、机の引き出しがヤバイ事になっている。
stamp 2.5


追記 参考リンク
消しゴムはんこのつくりかた(作り方)
シャチハタ篆書体チェック!
ひともじ雅市

ヒノデワシ
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-09-11 00:12 | その他

あおいそら

20080908 @Nagoya
写真を撮るためこっそり上の階にあがったら、同僚に見つかり、なんか相談とかされたため、上の空で調整してたら失敗した…
綺麗だけど、本当はもっと見たままの色で映したかったのに。



設定変更したので、もしmixiからいらした方が居たらどうもお久しぶりです。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-09-09 08:02 | 風景

諏訪湖花火大会


花火待ちの図
20080906 @Suwako, Nagano

話せば長くなることながら…
友人とどこか旅に出よう!と言って相談し、
上諏訪へ行こう!という事になり、
お昼頃名古屋を出てしなの・あずさを乗り継ぎ上諏訪へ。

塩尻でやたらと駅員さんの乗り継ぎガイドが
親切で気合が入っていたので、
スゴイなーと思いつつ、諏訪湖が見えてきて、
友人に「そういえば諏訪湖の花火大会って有名だよねー」
と言ったら電車が上諏訪に着き。
車掌さんのアナウンスが『花火大会にお越しの方は……』
えええ?まさか今日が花火の日!???
…そうか!塩尻の駅員さんはその所為か!

…という事で、花火を見てきた。
帰りの電車の都合で2/3くらいしか見られなかったけれど、
とても楽しかった。ミラクル!


秋の気配
IMGP6281


諏訪は、かりんが名物なようだ
IMGP6288


miracle

どうやらこの日の花火大会は、僕の知っている有名な花火ではなく
新作花火大会と言って、30人の花火師さんがテーマを決め
腕を競うもので、一発一発の花火をじっくり楽しむ事ができ、
芸術性が高く、とても良かった。
せっかく花火が湖上に上がるのに、水面を写すのを忘れてた…
また行きたい。

IMGP6503

firefly

この日は花火大会という事で、出店が出ていて
漬物やさんの、割り箸に刺したきゅうりの漬物(100円)
等など、美味しいものばかり食べられ、良かった反面
足湯や博物館・美術館などの施設が12時で閉まっていて残念だった。

花火無しでも行ってみたい場所だ。

[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-09-08 08:23 | 夜景

DIAMOND CAMERA chou-choute

名駅でフラフラしていたら、アナログカメラのお店を見つけた。
こんなお店あったっけ?
HPをチェックしたら、できてまだ1ヶ月ちょっとのお店だった。

diana+やNATURA、各種フィルムの販売や、自動補正無しプリント、
ましかくプリント等、トイカメラブームに乗った感じのお店だった。
プリントの値段は、まあまあ…一般的なアナログプリントの値段と同程度。かな。

その中で気になったのは、HPには記載がないけれど、アナログカメラのレンタル。
NATURAやAUTO HALFが0泊1日・フィルム1本付きで1600円…だったかな?
両方使ってみたいカメラなので、いつか使ってみたい。
(まあ、当然かもしれないけど、借りるにはdepositが1万円かかる。)

場所は、名駅の地下。ミッドランドスクエアの近く。

DIAMOND CAMERA chou-choute
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-08-20 08:48 | その他

のすたるじー


distance

僕がakiさんちの近所のパスタやさんでゴハンを食べている頃、aki(名古屋)さんオカ(北海道)さんとこへ行っていた。うらやましす!

[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-08-18 20:31 | 風景

passage


passage

この写真を撮った後に、バイクが動かなくなった…。
そうか、この風景をもっと見てたかったか、honeよ。

…すぐにちゃんと治してやれない甲斐性の無さが情けない。

[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-08-10 12:40 | 風景

空の移り変わり

20080807 morning

20080807 afternoon

200800807 evening
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-08-07 23:32 | 風景

hello world

hello world
7/20から、名古屋港水族館ではナイトアクアリウムをやっていて
平日でも17時以降の入館が割引、20時まで開いている。
月曜の休館もなしだ。

思わずパスポートを買ってしまった。
仕事が終わった後に行こうと思う。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-08-04 00:37 | 水中

カメラの事

写真そのものにももちろん興味はあるけれど、カメラという物がいつも気になる。
このカメラはどんな風に写るんだろうとか。



そういうワケで、GIZMO SHOPでvivitarのvivicam5399を衝動買いしてみた。
1万円じゃなかったら買わなかったと思う。
…というか、冷静になってみたら、初回限定価格って何やねんと。

vivicam5399に関しては、防水ケースがあるので遊べそうではあるけれど、
カメラの性能を考えるとやはり微妙な感じ。
以前から持っている、同じくvivitarの5X Close-Up Lensを使ってみると
面白い感じになるけれど、
普通に撮っていると「トイデジ」という名前の響きから期待するものとは
少しズレる気がするし、レンズのサイズが合ってないので使うのに非常に苦労する。
(それでも2回目の販売からは、レンズとミニ三脚のセットになったものが売っていた。うーん)
このカメラなりの個性だとか、使い方だとか、
まだまだ試してみる事はあるとも思うけれど、
正直以前使っていた東芝の携帯のカメラでいいじゃん、
とも思う。

前述のピンホールキャップも、実はGIZMO SHOPのものなのだけれど、
光漏れの問い合わせをしたら、テスト+交換となった。
しかし、新しく送られてきたものは表面に傷がついていた上に、
光漏れも変わらなかった。GIZMO SHOPでテストした分には光漏れは
なかったそうだけれど…。僕のやり方が何か問題なんだろうか…。

むしろ、僕が望むものが少しズレてきてるのかもしれない。

きちんと写真に関して勉強するべきなのかもしれないなあ。
[PR]
# by crazy_soraplus | 2008-07-17 12:03 | 風景