人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行 雲 流 水

カメラの事

写真そのものにももちろん興味はあるけれど、カメラという物がいつも気になる。
このカメラはどんな風に写るんだろうとか。



そういうワケで、GIZMO SHOPでvivitarのvivicam5399を衝動買いしてみた。
1万円じゃなかったら買わなかったと思う。
…というか、冷静になってみたら、初回限定価格って何やねんと。

vivicam5399に関しては、防水ケースがあるので遊べそうではあるけれど、
カメラの性能を考えるとやはり微妙な感じ。
以前から持っている、同じくvivitarの5X Close-Up Lensを使ってみると
面白い感じになるけれど、
普通に撮っていると「トイデジ」という名前の響きから期待するものとは
少しズレる気がするし、レンズのサイズが合ってないので使うのに非常に苦労する。
(それでも2回目の販売からは、レンズとミニ三脚のセットになったものが売っていた。うーん)
このカメラなりの個性だとか、使い方だとか、
まだまだ試してみる事はあるとも思うけれど、
正直以前使っていた東芝の携帯のカメラでいいじゃん、
とも思う。

前述のピンホールキャップも、実はGIZMO SHOPのものなのだけれど、
光漏れの問い合わせをしたら、テスト+交換となった。
しかし、新しく送られてきたものは表面に傷がついていた上に、
光漏れも変わらなかった。GIZMO SHOPでテストした分には光漏れは
なかったそうだけれど…。僕のやり方が何か問題なんだろうか…。

むしろ、僕が望むものが少しズレてきてるのかもしれない。

きちんと写真に関して勉強するべきなのかもしれないなあ。
by crazy_soraplus | 2008-07-17 12:03 | 風景